学校生活紹介

写真は解像度を低くして掲載しています。ご了承ください。 


 H27.4.8  平成27年度 前期始業式・入学式
  

  
 4月8日(水)平成27年度の前期始業式が行われました。新しい学期の始まりとともに、一人ひとりが新たな目標を掲げることができた集会となりました。
 続いて、会津学鳳中学校9期生となる89名が入学しました。入学式では、担任の呼名に全員が元気よく返事をし、新入生の代表生徒が中学生代表として学習や部活動、学校行事などに全力で取り組むことや夢や希望の実現に向けて努力していく誓いの言葉を述べました。新たな仲間とともに素晴らしい笑顔で学校生活の第一歩を踏み出しました。
 H27.4.9  生徒会対面式・部活動紹介・新入生歓迎コンサート
  
  
  
 9日(木)、学校生活に早く慣れ親しんでもらおうと生徒会主催の対面式と部活動紹介が行われました。全校生徒が集まり、生徒会活動について生徒会本部役員から説明がありました。また、続いて部活動の紹介が行われ、それぞれ工夫を凝らした部活動紹介が行われました。
 午後からは、高等学校生徒会主催による新入生歓迎コンサートが開かれ、中学生も参加しました。素晴らしい演奏とともに、今後の学校生活を一緒に進んでいこうという一体感あふれたコンサートになりました。新入生の代表生徒があいさつをしました。










 H27.4.13  中学1年生・教科ガイダンス
  
 中学1年生の教科ガイダンスが行われました。国・数・英の3教科について、学習の進め方や家庭学習の仕方などについて、担当の先生からそれぞれ丁寧に説明が行われました。学習方法を理解し、早めに確立していくことで、これからの学習に目標を持って取り組むことのできる良い機会となりました。


 H27.4.14  中学校集会
  
 中学校集会が開かれました。集会では、教頭先生のお話をはじめ、多くの先生方から学校生活についてお話がありました。今後の学校生活の土台をしっかり築き、主体的に生活していくため新たに目標を設定できた集会となりました。
 H27.4.13  中学1年生・教科ガイダンス
  
 中学1年生の教科ガイダンスが行われました。国・数・英の3教科について、学習の進め方や家庭学習の仕方などについて、担当の先生からそれぞれ丁寧に説明が行われました。学習方法を理解し、早めに確立していくことで、これからの学習に目標を持って取り組むことのできる良い機会となりました。


 H27.4.16  中学1年生・オリエンテーション合宿
  
 
 毎年恒例になった中学1年生のオリエンテーション合宿が行われました。校長先生をはじめとして先生方から学校生活や学習などのお話の後、クラスごとにグループ活動を行いました。翌日には、オリエンテーリングを行い、改めて友達の良さに気づき新しい仲間との出会いを感じることができました。


 H27.4.25  授業参観
  
 中学校、高等学校ともに授業参観がありました。多くの保護者の方に学校の様子、授業の様子などをご覧いただきました。また、保護者会も開かれ、今後の生徒への支援についてご理解をいただくとともにご協力をお願いしました。
 H27.5.12  市中体連陸上競技大会

 今年最初の中体連大会である陸上競技大会へ16名が出場しました。男子共通400M 1年女子100M、1年女子1500M、共通女子走高跳、共通女子走幅跳での優勝をはじめ、多くの生徒が自己記録の更新とともに入賞を果たしました。女子が総合優勝するなど活躍が光った大会となりました。


 H27.5.20  全会津陸上競技大会
 
  
 先週の大会で出場権を得た選手が出場しました。市の大会に引き続き、共通男子400M、共通女子走幅跳、1年女子1500Mで優勝するなど、県大会への切符を8名の生徒が手にしました。


 H27.5.21  SSH地元企業研修
   
 SSH関連事業の一つとして、地元の企業研修のため中学3年生が三菱伸銅での見学を行いました。担当の方から工場内の説明をしていただき、機械をはじめとする日本工業の今後の展望や地元への貢献など、工場見学にとどまらず、未来を考えさえられる研修となりました。


 H27.5.29  選手壮行会
 
 市中体連大会の選手壮行会が行われました。校長先生のお話、生徒会長からの応援メッセージのあと、各部の代表生徒が大会に臨む目標を発表しました。これれまでの練習の成果が発揮できるよう、一人ひとりが目標を確認し、学校代表としての決意を新たにしました。
 H27.6.3  市中体連総合大会
  

  
  
 会津若松市中体連大会が開かれ、本校からも多くの生徒が出場しました。毎日の練習の大切さを感じながら、それぞれの目標への成果を感じとることができた大会となりました。また、保護者の方にも応援にきていただき、いっそう力となりました。次週の全会津大会への出場の切符を手にした生徒の活躍を期待します。以下は、結果です。
 ○なぎなた部
  演技競技 1位、2位、3位
  試合競技 男子個人 1位、3位
  試合競技 団体 3位
 ○バドミントン部
  男子団体 3位
  男子個人 ダブルス2位、3位
 ○弓道部
  男子団体 2位
  女子団体 1位
  男子個人 2位
  女子個人 2位
 ○剣道部
  男子団体 1位
  女子団体B 1位
  男子個人 1位
  女子個人 3位
 H27.6.5  会津地区音楽学習発表会

  
 会津地区音楽学習発表会に、合唱部、吹奏楽部、器楽部が参加しました。発表の場であるとともに、様々な演奏を聴くことにより、多くを感じ取ることができました。高校生と一緒に活動している中学生も、充実した一日となりました。
 H27.6.11  全会津中体連総合大会

 本校からも、市の大会を勝ち上がり会津地区大会へ駒を進めた各部が大会に参加してきました。残念ながら、県大会へ出場することができませんでしたが、多くのことを感じ、学んだ大会となりました。
 H27.6.12  SSH海外研修報告会
  
 SSH関連事業として海外研修に出かけていた高校生からその海外での研修についての報告をしてもらいました。台湾での大学、企業訪問による科学技術の視察、また英語の力必要性と現在ある学習の大切さ大切さを改めて考えることができました。
 H27.6.12  サイクルリーダー委嘱状交付式
  
 会津若松警察署において、中学生、高校生とともにサイクルリーダー委嘱状交付式に参加してきました。今後の活動としては、安全な自転車の通行とともに交通安全、盗難防止などを呼びかけていくことになります。
 H27.6.18  全会津中体連水泳大会
  

  
 全会津中体連水泳大会が行われました。特設部ながら、こつこつと練習に取り組み、大きな成果に結びつけることができました。結果は、以下の通りです。
 女子400Mメドレーリレー 3位
 女子400Mフリーリレー  3位
 男子400M自由形 4位
 男子100M背泳ぎ 5位
 男子100M自由形 5位
 女子 50M平泳ぎ 3位
 女子 50M自由形 2位、4位
 女子100M平泳ぎ 6位
 女子100M自由形 4位

 H27.6.18  県音楽学習発表会
  
 福島市音楽堂にて県音楽学習発表会に、器楽部、合唱部、吹奏楽部が参加してきました。県内の音楽に関わる部の発表とあり、様々な発表にふれることにより多くのことを感じ取ることのできた発表会となりました。

 H27.6.20  学校公開
  

 

 
 小学生及びその保護者を対象にした学校公開を開催しました。
 体育館では中高一貫校として中高一緒に練習しコンクールなどに出場する合唱部、吹奏楽部の演奏を披露しました。中学校からは、全国大会に出場するなぎなた部、学校の様子を紹介した情報科学部が発表を行いました。その後、学校長あいさつ、学校概要説明後に中学校全クラスにおいて授業を公開しました。
 本年度も多くの皆さんに来校していただき、本校の特色をご覧いただきました。
 H27.6.21  県弓道大会
  
 県中学生弓道大会に、本校弓道部が参加しました。大会の結果、女子団体、女子個人で全国大会に出場が決定しました。高校生とともに地道に練習に取り組み、大きな成果へつなげることができた大会となりました。
 H27.6.23  職業人講話
  
 会津野菜を栽培している市内在住の講師をお招きし、野菜栽培を通して保存と普及活動を進めているなかで職業としての農業について学びました。また、当日は会津農林高校の生徒も来校し、会津野菜の研究と普及活動について発表していただきました。
 H27.7.7  中1 出前講座
  
 中学1年生のRPの授業では、地域を調べる学習を行っています。そのため、今回は地域を調べる視点を深めようと市の出前講座を利用することとなりました。いくつかのグループに分かれ、講師の先生方から専門的な話を伺いながら、自分自身の課題研究に結びつけることができたようでした。
 H27.7.10  自然体験学習
  
  
 
 中学2年生は、1泊2日の日程で自然体験学習を行ってきました。初日は、雄国沼を探勝し、自然について学びました。その後、猪苗代の国立磐梯青年交流の家で、自炊しながらキャンプ泊、2日目は木材を使用したプランターづくりを行いました。学校からはなれて、自然に親しみながら自然のよさや友達の良さに改めて気づく機会となりました。
 H27.7.10  中1 校外学習
  
 中学1年生の地域を調べる学習における校外での実施調査である校外学習を実施しました。それぞれのテーマによるグループに分かれ、県立博物館や飯盛山、鶴ヶ城など市内の様々な施設を訪問しながら研究テーマに迫る調査活動を行いました。
 H27.7.15  校内球技大会
  
  
 
 球技大会が開かれました。バスケットボール、ドッヂボール、長縄跳びの各種目で各クラスの力を競い合いました。総合優勝は3年生でした。多くの生徒が友達へ声を嗄らしながら声援を送っていました。
 H27.8.9  全日本少年少女武道なぎなた錬成大会 男子個人優勝
  
 日本武道館で行われた全日本少年少女武道なぎなた錬成大会で、中学2年生の男子が個人試合男子の部で全国優勝しました。また、この大会では演技競技でも本校生徒が優良賞、敢闘賞を受賞しています。 先にこの大会に先立って7月に長崎県で行われたJOCジュニアオリンピック大会でも準優勝をしていました。連盟の方々、保護者の皆さんに支えられた全国優勝となりました。
 H27.8.21〜23  全国中学生弓道大会兼JOC大会出場
  
 県予選を勝ち抜いた女子団体チームが大会に出場しました。また、個人種目にも中学3年生の女子が出場しました。入賞には手が届きませんでしたが競技以上に、全国大会に出場した選手から多くのことを学ぶことができた大会となりました。
 H27.8.25  全校集会
  
 夏休みが終わり、体育館に中学生、高校生の全校生徒が集まり全校集会が行われました。夏休みを振り返りながらも、新たな学校生活の目標を立てることができた集会となりました。
 また、集会に先立って運動部と文化部の代表に賞状が伝達されました。
 H27.8.26  中学校集会
  
 中学校集会が行われました。各学年の代表から、夏休みを振り返りながらこれからの学校生活についての抱負を発表しました。
 H27.8.27  大学生の話を聞く会
  
 学鳳中学校を卒業し東京大学をはじめ東北大学などで学ぶ先輩を招いて、中学校時代の学習や生活、高校生となって学習や部活動に取り組みながら進路について考えていたこと、そして現在の大学生活についてお話を伺いました。中学生からの質問を受け付けながらも、大学まで進んだ道のりを経験をふまえながらアドバイスをいただく良い機会となりました。
 H27.8.26  市中体連新人大会 水泳競技
  
 会津水泳場で新人水泳大会が行われ、本校からも多くの生徒が出場しました。学校では十分な練習ができませんでしたが、それぞれ自己ベストを目指して競技に参加しました。
 H27.8.28  県合唱コンクール 金賞受賞
  

  
 県文化センターで行われた県合唱コンクール高等学校部門に参加しました。混声と女声の2団体出場しました。どちらも素晴らしい演奏をすることができ、女声は金賞、混声は銀賞をいただくことができました。東北大会に向けて、さらに良い演奏ができるよう毎日一生懸命練習に励んでいます。
 H27.9.3  市・全会津駅伝競走大会
  
 あいづ陸上競技場周回コースで行われた市・全会津大会に男女チームが参加しました。陸上部だけではチーム編成することができなかったため、陸上部以外の生徒の力を借りて出場することができました。一本の襷に思いをつなぎ、一人ひとり十分に力を発揮することができた大会でした。一本の襷でチーム学鳳を感じることができた大会となりました。
 H27.9.8  合唱祭
  

 
 中高合同の合唱祭が会津風雅堂にて行われました。夏休み前から合唱曲を選定し、指揮者や伴奏者などのリーダーが中心となり昼休みや放課後の練習に一生懸命に練習に励みました。一人ひとりのがんばりが実を結び、会場は美しいハーモニーと感動に包まれました。合唱を作り上げる中で、音楽を作り上げるだけでなく一人ひとりの思いを大切にしながら一つのものを作り上げるクラスのまとまりなど多くを感じ学び取ることができました。教職員による合唱では、校長先生をはじめとする中高の先生方が、「あなたの夢をあきらめないで」と、生徒への熱いメッセージを歌に込めました。
 H27.9.16  中2 会津養護学校との交流 
  
  
 会津養護学校中等部との第1回交流が行われました。養護学校生約30名が来校し、2年生と交流しました。体育館で全体の開会行事を行いました。実行委員長藤沼さんが挨拶し、歓迎の歌「生命がはばたくとき」を合唱しました。その後、3クラスに分かれて、クラス交流をしました。A組は、劇「桃太郎」。B組は、「ちぎり絵・輪投げ・バクダンゲーム」。C組は、「3種類の旗上げゲーム」。各クラス趣向を凝らした交流を企画し、養護学校生と楽しい時間を過ごしました。第2回交流は、10月29日に会津養護学校で行う予定です
 H27.9.18  市新人総合大会 選手壮行会
  
 会津若松市中体連新人大会に向けての選手壮行会が行われました。今回の大会からは、3年生が引退したため2年生が選手としての中心となり、応援団による応援歌やエールの後に、各部の代表者が元気よく挨拶をし、最後にすべての部を代表して剣道部主将の齋藤結くんが力強い決意を発表してくれました。
 H27.9.29  市新人総合大会
 

 
 市内各地で市新人総合大会が行われました。本校の生徒も日頃の練習の成果を発揮し、目標に掲げた結果を残そうと試合や応援に臨みました。新チームになり、一人ひとりの成長を感じ取ることができた大会となりました。また、新たな目標に向かって取り組むよい機会となりました。
 H27.10.1  後期始業式
  
 10月1日、後期始業式が行われました。高校生の賞状伝達や生徒会役員認証の後、校長先生からこれからの学校生活に新たな目標を持ち、その実現のための努力を積み重ねていこうという激励のお話がありました。
 H27.10.08  中2 国際交流
  
  
  
 中学2年生とタイからの中学生が交流会を開催しました。タイの中学生はダンスを中心に、本校生徒は歌やなぎなたなどの発表を行いました。その後、ゲームや合唱で交流を深めることができました。
 
 H27.10.13  中1 会津大学研修
 
 中学1年生が、会津大学での研修を行いました。宇宙開発に関する講義と宇宙関連の研究室へ訪問をしました。会津大学の寺園先生の講義は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)に勤務していた頃のエピソードも交えた大変興味深い内容でした。また、研究室への訪問では、人工衛星の模型やシミュレーション画像などを見ながら大学についてのお話を聞くことができました。
 H27.10.15  避難訓練
 
 避難訓練が行われました。避難経路の確認と学年代表による消火訓練の実演が行われました。消防署員の方から自然災害へ向けた防災のありかただけでなく、自分の身を守るという意識と命を守るということを改めて考えることができました。
 H27.10.20  芸術鑑賞教室
 
 10月20日(火)に芸術鑑賞教室が行われました。今年の演目は「アフリカンミュージック&ジャズハーモニカコンサート」で、今出宏氏のハーモニカの美しい音色とガーナのにぎやかな音楽を楽しみました。生徒が壇上に上がり一緒にダンスを踊る場面もあり盛りあがりました。
 H27.10.21   SSH研修 中1 産業技術総合研究所等研修
 
 中学1年生は、郡山市にある福島県ハイテクプラザと産業技術総合研究所の2つの施設での研修を行いました。ハイテクプラザでは、県内企業への技術面での多彩な支援の方策を学び、産業技術総合研究所では、再生可能エネルギーのための技術開発について説明を受けました。復興へ向けて取り組んでいることを切実に感じた研修となりました。
 H27.10.21   SSH研修 中2 新潟大学研修
 
 新潟大学のキャンパスにおいて、中学2年生は大学院生による模擬授業を受講しました。説明を聞きながら、最先端の機器を用いた研究実験を目の前にしてさらに興味関心が喚起されたようでした。
 H27.10.21   SSH研修 中3 東北大学研修
 
 中学3年生は、仙台市にある東北大学工学部を訪問しました。キャンパス内の説明を受けた後、航空・宇宙、医工学、環境などの5つのコースに分かれて研修を受けました。実験など体験することもできた講座もあり、学生の学びとともに自分の将来や日本の未来をを考えるよい機会となりました。
 H27.10.29    中2 会津養護学校交流
 
 2年生は、会津養護学校との第2回目の交流を行いました。会場を養護学校に移し、ゲームなどで一緒に楽しむことができました。交流を通して、多くの友達の良さに改めて気づくことができた良い機会となりました。
 H27.11.5   授業公開
 
 本校では、11月5日にふくしま教育の日に関連して、中学校、高等学校でそれぞれ授業公開を行いました。多くの保護者の方、教育関係者の方に授業を参観していただくことができました。
 アンケートから、本校生徒のあいさつのよさや発展的な授業の様子が素晴らしいというご意見が多数寄せられました。
 H27.11.13    進路講演会
 
 中学校3年生とその保護者を対象とした進路講演会が行われました。駿台予備学校仙台校から講師をお迎えし、「第一志望をゆずらないことの重要性」という演題でお話しをしてくださいました。生徒たちからは「この講演を聞いて、大学受験までの基礎固めの大切さを知った。まずは学習時間の確保!だと思った。」「このような講演を聞くことができてとてもよかった。モチベーションが上がった。」等の声が寄せられました。
 H27.11.17    RP中間発表会
 
 総合的な学習の時間(RP)の中間発表会を全校生徒の縦割りの班編制で実施しました。それぞれの個人研究を発表するとともに、お互いに質問やアドバイスなどをしながら個人の研究のまとめに結びつけていきます。1年生は、「地域を調べる」というテーマで個人研究を行っています。2年生は、自然体験学習やNZとの国際交流、養護学校との交流学習から設定した課題研究を行っています。3年生は、自由にテーマを設定した個人研究を行ってます。
 H27.11.27    薬物乱用防止教室
 
 会津保健所から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。麻薬や危険ドラッグなどの危険性や人体への影響などについて、わかりやすについてわかりやすく講演していただきました。自分だけでなく、家族や社会も含めてよりよい社会のあり方について考える良い機会となりました。
 H27.12.3    中1 食育講座
 
 会津大学短期大学部食物栄養学科の加藤亮先生を講師をお招きし、栄養素の働きをはじめ、食生活と健康との関わりについてわかりやすく説明していただきました。後半は、希望した生徒達の食事を例にICタグを内蔵した実物大フードモデルを使って、自分の食の特徴や、理想的な食事バランスにする組合せ方について体験的に学びました。いままで分かっていたようで知らないことがたくさんありとても勉強になりました。
 H28.1.8    全校集会
 
 冬休みが終わり、新年が始まりました。校長先生からお話をいただき、新たな年の始まりとともにこれからの学校生活のまとめと進級・進学へ、生徒一人ひとりの心が引き締まりました。新たな1年が素晴らしい年となるよう、しっかりと歩みを進めていきたいと思います。
 H28.1.12    中学校集会
 
 中学校集会が開かれました。集会の前に、賞状伝達が行われ、これまでの大会やコンクールなどで受賞した賞状が教頭先生から伝達されました。
 集会では、各学年の代表者が新年の抱負を述べ、学年のまとめとともに新しい年への抱負を述べてくれました。
 H28.1.19    17文字のふれあい 表彰式
 
 福島県「十七字のふれあい事業」へ参加した本校生徒が、優秀賞に選出され校長室で表彰を受けました。
 
 お父さん お願いだから あと10球(生徒)
  クラブとり 腫れた手を見て 「あと3球」(父)

 
 H28.2.9    中1 国際交流
 
 中1のRPでは、会津若松市国際交流協会から多くの外国人の方をお招きし、国際交流を行いました。そぞれテーマに分かれた小グループで、英語を通じて交流を行いました。英語コミュニケーションの難しさや外国の文化や日本の文化を改めて知る良い機会となりました。
 H28.2.14    福島県書き初め展 表彰式
 
 福島県書き初め展で入賞した生徒が表彰式に参加しました。本校からも多くの生徒が出品し、最高学校賞までいただくことになりました。一人ひとりが、授業の中で一字一字にしっかりと取り組むことができました。
 H28.2.22    生徒会役員改選 立会演説会・投票
 
 来年度の生徒会役員を改選する時期になりました。この日、全校生徒が大講義室に集まり、立会演説会が開かれました。どの立候補者も、素晴らしい伝統を引継ぎながら学校生活を充実させようと応援演説者とともに堂々と演説を行いました。その後、中学棟に設置した投票所で投票が行われました。
 H28.2.24    SSH研究成果報告会
 
 SSH研究成果発表会に3年生が参加しました。発表会では、本校の高校生から課題研究に関する発表や海外研修に関する報告があり、レベルの高い内容に多くの生徒が驚いていました。中学校の代表3名も、緊張感のある会場の雰囲気の中、中学校で実施した活動実績について、わかりやすく説明しました。ポスター発表では、自らも研究してみたいと興味・関心を高めていました。
 H28.3.1    卒業証書授与式
 
 3月1日、中学校・高等学校の卒業証書授与式が行われました。中学3年生は89名が卒業しました。3年間を通して、学校生活の中で素晴らしい成長を遂げました。卒業生代表が、新しい高校生活への決意を述べました。今後のさらなる飛躍を期待しています。